スキマ時間で英語! 最新ニュースや海外ドラマ、その他もろもろで英語学習!

最新ニュースや海外ドラマ、その他もろもろで英語学習するブログです

28歳から勉強して英検2級 TOEIC600点をとる方法

英語の学習に年齢は(あまり)関係ありません。

もちろん集中して勉強するならば、若い方が覚えはいいですが。嫌々やる中学英語の勉強よりも、社会人で隙間時間を見つけて楽しくやる勉強の方が確実に覚えはいいです。年齢ではなく、やる気があるか、目的があるかです。

 

もし今あなたが仕事で英語を使いたい、英語関係の仕事に就きたいと思って勉強を始めるなら、あなたの一番覚えがいい時期は今その瞬間です。28歳、もしくはそれ以上だって、

 

人生はまだまだ長いのです。

 

40歳だってまだ半分もあります。今勉強すれば後の半分の人生の時間を英語を理解できる厚みのある時間にしましょう。

 

高校生の時に受験などで本気で英語を勉強した人は英検2級、TOEIC600点をすでに取っている人も多いかもしれませんが、それ以外の人はとってない人も多いはずです。

そんな人は今まさに金塊を握りしめている状態です!

 

「今頃2級なんて」と思っていたら損です!

 

 2級の単語、文法、長文理解力を身に着けたあたりから英語は突然楽しくなります。自分の好きな映画、小説、新聞などを多少理解ができるようになり、楽しみながら勉強ができるからです。

 

英検2級レベルの英語力を得る道は険しく、単調かもしれないですが。その後には楽園が待っているのです。

 

それでは28歳から1年で2級をとった僕の勉強法をお教えいたします。

 

文法

 

ちなみに僕は中学1年生のレベルの英語も忘れていました。全くのゼロからです。

なので僕はまず初めに、中学生向けの文法書で勉強しました。もちろん恥ずかしかったですが、恥ずかしいことなんかしてないと割り切って勉強しました。

 

テキストはなんでもいいですが、なるべく文法の解説と問題がセットになったものがいいと思います。問題を解かないと28歳の脳みそでは覚えるのはしんどいです。社会人向けの中学英語やりなおし! みたいな本もいいと思いますが、中学生向けの方がわかりやすく作ってあると思います。

 

これはハッキリ言って楽しくない作業です。僕はコツコツやっていましたが、どうしても耐えられん! という方はYoutubeの動画で文法開設の動画を観たり、誰かに直接教えてもらうなど工夫をすればこの段階でも大分楽しくなると思います。

あとは英会話で厳しく文法の間違いを指摘してもらいながら会話するかですね。しかしこれは意外と精神的にきますw

 

単語

 

前に書いた楽しみながら英単語を学習する方法でももちろんいいですが、2級用の単語帳がやはり一番効率的かと思います。2級に出てくる単語は限られているので、単語帳ならまず無駄なく覚えられます。

単語は唇をかみしめて覚えるしかない。土台作りは地味ですが必要です。これを耐えたら楽しみが待っていると考えて頑張りましょう。

 

 

ただ2級の単語は普段使うものが多いので長文練習がてらにかなり楽しみながら覚えられると思います。 

 

僕はTOEICの出る順の単語帳で勉強しました。

 

f:id:Englishdramanewsblogkawagoe:20170731014332j:plain

単語を覚えるときに大切なのは、無理をし過ぎないことです。毎日少しづつ確実に続けていきましょう。単語を1日で覚えられる人は天才なので、次の日に忘れるのは普通の事なので焦らないでください。次の日に忘れて、また単語を見かえして思い出す。くらいで続けていきます。単語で一番大切なのは復習です。

 

ある程度読んだら、見返してまだ覚えていない単語にマーカーを一つ一つ引いていく。地味ですがこれが確実です。僕はこの作業が好きという変態だったので苦労はしませんでしたがw

 

電車の中などでこまめに開き、同じ単語帳に飽きたらほかの単語帳をさっさと買った方がいいと思います。気分が切り替わってまたやる気が出ます。

 

長文 

 

長文は僕は英検2級の過去問題で練習しました。やはり英検の勉強は過去問です。

ですが面白くて優しい文章を探して読むだけでも十分だと思います。それか英語学習者向けの英字新聞なんかで勉強してもいいと思います。

 

あとはネットなどで興味のある分野の英文をとにかく読むというのをやってました、この段階ではほとんど意味が解らないですが、これがスラスラ読めるようになったらいいなあというモチベーションになります。

 

僕は使いませんでしたが、Japan Times STはニュースも載ってて、解説や単語の意味も併せて載っているのでいいと思います、辞書をいちいち引く煩わしさがないです。

 

リスニング

 

リスニングも2級の過去問、それかTOEICの公式問題集を使っていました。このとき大切なのは、全然聞き取れなくても挫けないことです。聞きなれないのだから聞き取れないのは当然です。テキストを見ながら、少しづつ理解できる範囲を広げていきます。

 

僕はシャドーイングという、聞いた音を少し遅れて自分で発音をするという方法で覚えていきました。よく紹介されるありきたりな方法ですが、これを少しづつ続けていくのが一番の近道だと思います。

 

あとはDMM英会話などで講師の方と話すとリスニング、スピーキングが鍛えられます。スピーキングの時に覚えた単語を試せば、単語、リスニング、スピーキングとしっかり覚えられて一石三鳥です。

 

以上が僕が英検2級をとるまでにした勉強です。毎日、できれば1時間でも時間をとって勉強を続けていれば、1年で必ず2級のレベルまでにはこれます。継続は力なりです。