スキマ時間で英語! 最新ニュースや海外ドラマ、その他もろもろで英語学習!

最新ニュースや海外ドラマ、その他もろもろで英語学習するブログです

英単語を覚えるということ

僕は28歳から本格的に英語を勉強していますが、英単語を覚えるのは最初から嫌ではありませんでした。

 

文法やスピーキングが苦手だった時も、暇を見つけてはせっせと単語を丸暗記していました。

 

周りの人たちはかなりの数、英単語を丸暗記するのが、英語を勉強するにあたって嫌な作業で上位にくるでしょう。

スピーキングの方が楽しいのは僕にもよくわかります。

 

それでも僕が単語の丸暗記を愛するのは、単語帳をパラパラとめくり、そこに記されている単語を1つずつ頭に入れていくと、心が落ち着くのです。

 

どうしてかはわかりませんが、仕事のことで疲れたり、心配事がある時でも、単語を覚えるときだけは、心を平静に保つことができるのです。

 

仕事で嫌なことを言われた時は、帰りの電車の中で単語帳を開きます。それもなるべく飾り気のない単語帳がいい。

僕は今日仕事を辞めました。電車の中でこれからの生活のことを思い、不安になりました。でも単語帳を取り出すとその不安は消え去りました。 コツコツやっていくしかないんだ。 そんな気持ちに自然とさせてくれます。

 

人によって必ず1つは心を落ち着かせるものがあるはずです。

それは読書をしている時や、家族と一緒にいる時かもしれません。

 

 

もしそれを英語の勉強に取り入れることができれば、自然に英語を生活の一部にすることができるかもしれません。

ぜひ色々な勉強法を試してみてください!